フォト
無料ブログはココログ

« 原発テロ 無防備な日本 | トップページ | 森友学園 インチキ土地取得と極右教育 名誉校長は安倍昭恵(バレたら慌てて辞退・・・) »

2017年2月16日 (木)

おしどりマコのジャーナリズム精神

リテラ「おしどりマコ“原発”追及のジャーナリズム精神に改めて感動! 会見500回、東電との闘いを描くドキュメントが」
Photo

2月5日深夜放送の『NNNドキュメント'17 お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日』(日本テレビ)で、おしどりマコ・ケンさんの、3.11後の原発の真実を追求する姿が特集されました。

東電の会見で、ある記者が質問しようとしても、東電側からなかなか指名されないどころか、他社の記者から妨害される様子を目の当たりにしたことから、おしどりマコ・ケンさんの東電通いは始まります。

原子力設備管理部課長(当時)の黒田光氏の「どうせ女の人にはわからないと思いますけどね」という発言にマコさんの怒りは爆発。背の厚さで15mに及ぶ本を読破し、猛勉強したそうです。

そして、東電や原子力安全委員会担当者が、度々答えに窮する質問を連発し、
・2011年4月19日に原発建屋から舞い上がった白煙に伴い、1〜3号機合わせてセシウム134と137が合わせて毎時10億ベクレル放出、さらに遡って4月4日から9日まででは毎時2900億ベクレルというとてつもない量の放射性物質が出ていた
・原子力安全委員会が、3月30日に飯舘村の小児甲状腺サーベイ検査で、検査を受けた子どもたちや保護者に試験の数値を具体的に説明していなかった
ことなどを認めさせて来ました。

本来であればプロのジャーナリストが行うべき任務を、彼女らが本業のお笑いのお仕事の合間にやり遂げてきたのです。その姿には頭が下がる思いです。


NNNドキュメント:お笑い芸人 vs 原発事故 〜おしどりマコ・ケン - 2017-02... 投稿者 mashimotus

ドイツの「核戦争防止国際医師会議」に呼ばれ、マコさんが言われた言葉が突き刺さります。
「(放射線業務従事者の被爆限度の)20ミリシーベルト/年の汚染地域に子どもや妊婦を帰還させて、それで日本人は怒らないのですか?私たちドイツ人なら、絶対に許しません。」

« 原発テロ 無防備な日本 | トップページ | 森友学園 インチキ土地取得と極右教育 名誉校長は安倍昭恵(バレたら慌てて辞退・・・) »

脱原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1756069/69625145

この記事へのトラックバック一覧です: おしどりマコのジャーナリズム精神:

« 原発テロ 無防備な日本 | トップページ | 森友学園 インチキ土地取得と極右教育 名誉校長は安倍昭恵(バレたら慌てて辞退・・・) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック